jyanjayakaの日記

はやめのリリース、しょっちゅうリリース

中心極限定理は誤差論の基本定理と見るべきだ

誤差の共通性質としての中心極限定理 例えばある測定を行うとしよう。 測定を正確に行えるよう、最新の注意を払うが、測定には誤差がつきものだ。 誤差には二種類ある。それは人為的誤差と、本質的誤差である。実験装置の設定不良などの、測定者の注意不足に…

大数の法則

ある実験を繰り返し行なった時、得られる結果の平均値がある値に近づいてゆくことが、観察されている。例えばコイントスの実験を1万回も行えば、表の出た回数の平均値は1/2付近となる。ここまでは確率論は全く関係ないことに注意する。これは一つの事実であ…

古典的確率論と現代的確率論について

古典的確率論について 古典的確率論は確率を直感的に定義する: この定義に従えば、原理的にはイベント数を「数える」ことで確率を計算することが出来る。古典的確率論で専ら興味があるのは個々の事象についての確率を求めるということである。(だから試験…

統計学を現実世界に適応するための仮定について

統計学は、他の様々な現実を説明しようと試みる理論と同じく、現実に対して何らかのモデルを用意する。そのモデルが現実を上手く表現できていればいるほど、統計学は現実に対して有効な記述を行うことが出来る。 統計学が用意しているのは、個々のモデルにつ…

確率論

確率というのは物事の起こりやすさを数値化したものである。 物事には起こりやすいものと、そうでないものがある、というのは経験的な事実である。そこでこの起こりやすさを数値化しようというのが、確率の基本的なアイデアである。 面白いのは、物事の起こ…

ガロア理論4

3乗根について 「3乗してAになる数」をAの3乗根と呼ぶ。 一般にこれは3つあって、その中の一つを我々が選んでと表すことになる。問題はを3つのうちどれにするか広く知られた基準が存在しないということだ。Aが実数であればをAの3乗根の中で実数のものとする…

ガロア理論3

3次方程式の解の公式を求める 3次方程式 の解の公式を求めてみよう。 3次方程式でも当然xの分離の問題を解決する必要がある。そこで、2次方程式で上手く行った方法を3次方程式でも使えないか考えてみる。2次の場合は平方完成を用いた。3次の場合では立方完成…

ガロア理論2

方程式を解くというのは、歴史的に見れば解の公式を求めることと同義であった。ここではそもそも解の公式とは一体何なのか、反省してみる。 解の公式とは何か 方程式が決まれば、その解が定まる。「方程式が決まる」ということをもう少し詳しく説明すれば、…

ガロア理論

ガロア理論は代数方程式についての理論だ。そこで、ガロア理論を学ぶ前に、まずそもそも代数方程式とは何か、方程式とは何かについて考えておくことは良い準備になるだろう。 そもそも論 代数方程式について考える前に、そもそも方程式とは何か考えてみよう…

Numeronアルゴリズムのpythonソースコード

ここで議論したNumeronアルゴリズム(戦術T2')をpythonで実装した。 一行一行注釈を付けていく。*1*2 main.py # -*- coding: utf-8 -*- N = 3 #ゲームで扱う桁数 import functions P = [] f = [] c = [[]] a = [7,1,9] #setup functions.Generate_P(P) func…

文章の書き方

解説しようとして変にアレンジせずに、自分が理解している通りに書く。着飾らずに、コアをそのまま書く。

オブジェクト指向プログラミングとは何か

プログラムとはそもそも何か。*1 プログラムとは、何らかの方法で保管されたデータを、何らかの方法で操作・加工することである。 a→b→c→...→x 入力したaというデータを加工していって、最終的にxというデータを得る。aからxを得るのがプログラムの目的であ…

戦術T2'の実装を通じて学んだこと

プログラミング初心者が学んだこと 1.プログラミングの心得 まずこの本のすごさを改めて実感した。 プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう 作者: 平山尚(株式会社セガ) 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2013/09/25 メデ…

戦術T2'の実装

前回からの続き。 戦術T2'の実装 ソースコードの良い構造とは コードはなるべく意味の単位で分割されていることが望ましい。そのためには関数を適宜定義したりするのも良いが、最も効果的なのはオブジェクトを用いる方法である。今回はまずオブジェクトを用…

Numeron(数当てゲーム)最強アルゴリズム

ゲームの分析 ゲームの分析を通して、適切な用語や記号を導入する。 ゲームのルール Numeronというゲームについての説明はここ。ゲームのルールは次の通り:*1 それぞれのプレイヤーが、0-9までの数字が書かれた10枚のカードのうち3枚を使って、3桁の番号を…

基本のUIを作る

基本のUIを作る ご飯記録アプリの簡単なUIを作りながらXcodeに慣れ親しもう。 学習目標 Xcodeでプロジェクトを作成出来る Xcodeプロジェクトテンプレートとともに作成されるキーファイルの目的を理解する プロジェクト内のファイルを開いたり切り替えたり出…

さあ始めよう!

Start Developing iOS Apps (Swift)の超翻訳。1段落を1行に圧縮。名付けて。ALfAP = A Line for A Paragraph。広めていきたい。 さあ始めよう!!! iPhoneやiPadで動くアプリの作り方を学ぶ最高のレッスンだぜ。 最初から順番にレッスンを受ければ、最後…

CUIについて

ユーザがコンピュータに命令を出すために用意された方法 ・GUI ・CUI

iOSアプリ作成の勉強

公式ドキュメントがあればまずそれを見よ。(英語ならGoogle翻訳を使う。) Start Developing iOS Apps (Swift) Git The Swift Programming Language (Swift 4)

TODOアプリ作成

iphoneでTODOアプリを作る。 XcodeというIDE 言語はSwift Xcodeを使えば直感的にアプリを作ることができる。より深いレベルでアプリを仕上げようと思えば、Swiftを理解する必要が出てくる。 Swiftの勉強方法 Swift公式ドキュメント Swift Playgrounds 下手に…

ファイリングシステム on your PC

プロジェクト毎にフォルダを作成する。 何かあるコト(=プロジェクト)を始めようとする時、まずそのプロジェクトに関する全ての情報を保管するためのフォルダを作成する。 デフォルトのファイリングシステムだと「書類」とか「画像」とかいった分類に誘導…

ruby on rails

勉強します。

HTMLとCSSとJAVA

汎用的なTODOアプリケーションを作りたい。 汎用性といえば、Webアプリケーションだ。 Webアプリケーション作成を学ぶなら、HTMLとCSSが必要。(クライアントサイド) サーバサイドとしてはjavaが良いらしい。 eng-entrance.com というわけでjava。 HTMLとCS…

Google流資料作成術

Google流資料作成術という本を買った。素晴らしい本だ。 この本が説いている本質は「相手の想像力を利用しろ」ということだと思う。優れたデザインは相手を自然に誘導する。 相手に行動を促したい時、2通りの方法がある: 直接「◯◯してください」と言う。(…

良いリーダーとは

良いリーダーはビジョンを示す。 ビジョンが明確であれば、下の者はそのビジョンに沿って知恵を出して、具体的な行動に移れる。逆に曖昧なビジョンでは人は動けない。動かないのではなく、動けない。 良いリーダーは具体的な作業を下に任せる。 良いリーダー…

アプリケーション開発とライブラリについて

プログラミング言語それ自体のスキルセットはそんなに多くない。複雑なアプリケーションを一から作ろうとすると大変なので、すでに誰かが作ってくれた関数を使うのが便利ということになる。それをライブラリという。 なので、アプリケーションを作る際には、…

Pythonのインストール@Windows10

参考サイト qiita.com Windows x86-64 MSI installerで良いそうだ。(MSIってのはよくわからんがこれはインストーラーでx86-64というのは64bit用という意味らしい。) x64ってなに? 更新プログラムをダウンロードするときに選ぶ x86 パッケージ、x64 パッケ…

PythonでTODOアプリ作成

今出回っているTODOアプリで完全に自分がこれだと思うものがない。ので、自分で作ってみることにする。グラフィカルなUIでどんな環境でも使えるようにしたい。スマホでもWindowsでもMacでも使えるやつがいい。 作るなら、まず言語を決めなければいけない。ど…

配位空間を導入すると拘束力が消える理由

力学系の状態が配位空間を運動すると考え、その運動方程式を書き下すと、そこに拘束力が全く含まれていないようにできる。 これは考えてみれば当たり前の話で、拘束力は力学系の状態が配位空間で起こるべしという規定を実現させるための、いわば辻褄合わせの…

第二ディリクレ原理について2

ただ単に計算をしているだけなのか、新しいモノの味方、アイデアが提示されているのか? この区別が大切。