jyanjayakaの日記

はやめのリリース、しょっちゅうリリース

2017-08-17から1日間の記事一覧

ruby on rails

勉強します。

HTMLとCSSとJAVA

汎用的なTODOアプリケーションを作りたい。 汎用性といえば、Webアプリケーションだ。 Webアプリケーション作成を学ぶなら、HTMLとCSSが必要。(クライアントサイド) サーバサイドとしてはjavaが良いらしい。 eng-entrance.com というわけでjava。 HTMLとCS…

Google流資料作成術

Google流資料作成術という本を買った。素晴らしい本だ。 この本が説いている本質は「相手の想像力を利用しろ」ということだと思う。優れたデザインは相手を自然に誘導する。 相手に行動を促したい時、2通りの方法がある: 直接「◯◯してください」と言う。(…

良いリーダーとは

良いリーダーはビジョンを示す。 ビジョンが明確であれば、下の者はそのビジョンに沿って知恵を出して、具体的な行動に移れる。逆に曖昧なビジョンでは人は動けない。動かないのではなく、動けない。 良いリーダーは具体的な作業を下に任せる。 良いリーダー…

アプリケーション開発とライブラリについて

プログラミング言語それ自体のスキルセットはそんなに多くない。複雑なアプリケーションを一から作ろうとすると大変なので、すでに誰かが作ってくれた関数を使うのが便利ということになる。それをライブラリという。 なので、アプリケーションを作る際には、…