jyanjayakaの日記

はやめのリリース、しょっちゅうリリース

2017-10-15から1日間の記事一覧

中心極限定理は誤差論の基本定理と見るべきだ

誤差の共通性質としての中心極限定理 例えばある測定を行うとしよう。 測定を正確に行えるよう、最新の注意を払うが、測定には誤差がつきものだ。 誤差には二種類ある。それは人為的誤差と、本質的誤差である。実験装置の設定不良などの、測定者の注意不足に…

大数の法則

ある実験を繰り返し行なった時、得られる結果の平均値がある値に近づいてゆくことが、観察されている。例えばコイントスの実験を1万回も行えば、表の出た回数の平均値は1/2付近となる。ここまでは確率論は全く関係ないことに注意する。これは一つの事実であ…

古典的確率論と現代的確率論について

古典的確率論について 古典的確率論は確率を直感的に定義する: この定義に従えば、原理的にはイベント数を「数える」ことで確率を計算することが出来る。古典的確率論で専ら興味があるのは個々の事象についての確率を求めるということである。(だから試験…

統計学を現実世界に適応するための仮定について

統計学は、他の様々な現実を説明しようと試みる理論と同じく、現実に対して何らかのモデルを用意する。そのモデルが現実を上手く表現できていればいるほど、統計学は現実に対して有効な記述を行うことが出来る。 統計学が用意しているのは、個々のモデルにつ…