jyanjayakaの日記

はやめのリリース、しょっちゅうリリース

Pythonのインストール@Windows10

参考サイト

qiita.com

 

Windows x86-64 MSI installerで良いそうだ。(MSIってのはよくわからんがこれはインストーラーでx86-64というのは64bit用という意味らしい。)

 

x64ってなに?

更新プログラムをダウンロードするときに選ぶ x86 パッケージ、x64 パッケージって何?

 

MSIってなに?

d.hatena.ne.jp

 

おおっと。

Pathをオプションで設定するのを忘れたらしい。

 

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

↑すごく丁寧に書かれた良い文章。

 

システムから入って「その他の管理ツール」。

システム環境変数はPC全体。ユーザー環境変数は該当ユーザーのみ。

ここのアドバイスに従ってユーザー環境変数を変えることに。

windows10だと環境変数の編集が簡単に出来るようになっていて、pathの長ったらしい文字列の後ろに追加する代わりに、新規追加で簡単に新しいパスを登録出来るようになっていた。やるじゃん。

 

コマンドプロンプトpythonと入力したら無事起動。

よかったよかった。