jyanjayakaの日記

はやめのリリース、しょっちゅうリリース

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Numeronアルゴリズムのpythonソースコード

ここで議論したNumeronアルゴリズム(戦術T2')をpythonで実装した。 一行一行注釈を付けていく。*1*2 main.py # -*- coding: utf-8 -*- N = 3 #ゲームで扱う桁数 import functions P = [] f = [] c = [[]] a = [7,1,9] #setup functions.Generate_P(P) func…

文章の書き方

解説しようとして変にアレンジせずに、自分が理解している通りに書く。着飾らずに、コアをそのまま書く。

オブジェクト指向プログラミングとは何か

プログラムとはそもそも何か。*1 プログラムとは、何らかの方法で保管されたデータを、何らかの方法で操作・加工することである。 a→b→c→...→x 入力したaというデータを加工していって、最終的にxというデータを得る。aからxを得るのがプログラムの目的であ…

戦術T2'の実装を通じて学んだこと

プログラミング初心者が学んだこと 1.プログラミングの心得 まずこの本のすごさを改めて実感した。 プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう 作者: 平山尚(株式会社セガ) 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2013/09/25 メデ…

戦術T2'の実装

前回からの続き。 戦術T2'の実装 ソースコードの良い構造とは コードはなるべく意味の単位で分割されていることが望ましい。そのためには関数を適宜定義したりするのも良いが、最も効果的なのはオブジェクトを用いる方法である。今回はまずオブジェクトを用…

Numeron(数当てゲーム)最強アルゴリズム

ゲームの分析 ゲームの分析を通して、適切な用語や記号を導入する。 ゲームのルール Numeronというゲームについての説明はここ。ゲームのルールは次の通り:*1 それぞれのプレイヤーが、0-9までの数字が書かれた10枚のカードのうち3枚を使って、3桁の番号を…