jyanjayakaの日記

はやめのリリース、しょっちゅうリリース

戦術T2'の実装を通じて学んだこと

プログラミング初心者が学んだこと

 

1.プログラミングの心得

まずこの本のすごさを改めて実感した。

 

 

プログラムを作る上でのモノの見方を教えてくれる。個々の技術的アドバイスよりも、こういった考え方それ自身を教えてくれる本は貴重である。

  1. 手を付けられる部分から初める。あるいは、手を付けられるよう問題を変形して小さくする。
  2. 知識は必要になった時に学べば良い

 

2.名前の重要性

変数や関数に付ける名前は、非常に重要。一目見て分かるようになるべく情報量が多く、なおかつ簡潔な名前にするとよい。良い名前の付け方については

 

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

 

3.データ構造とオブジェクトの重要性

データ構造が決まるとアルゴリズムが自ずと定まるというのは、大きな発見だった。